koara-55’s diary

一日の締めは笑顔で

抗がん剤中にしていた、敏感肌のスキンケア

先日、FANCLホワイトニング3点セットでも書かせて頂きました、抗がん剤をしている時のスキンケアをご紹介させて頂きます😊

 

私がしていた点滴は5-FUでイリノテカンやなんやら…もう、横文字ばかりで忘れちゃいました😅 病院で点滴した後に46時間だったかな⁇ 自宅でずっと投薬です😊

私は味覚障害や吐き気、脱毛、湿疹、お肌にもすごく副作用が現れました。

 

これが、当時していた自宅での投薬ポンプです!

 

すごくお肌が乾燥し、笑ったり姿勢を変えたりするだけだお肌がツッパったり、ポロポロと剥がれ落ちたりと皮膚が薄くなり痛い💦

時にはピリっと手足の皮が破けるのがわかる‼︎

終始手袋&靴下は欠かせない‼️

(裏返しにしないと縫い目があたって痛いのです😓)

手も色素沈着してました😅

 

そんな時に病院から教えてもらった保湿剤を色々ためしたが…ヒリヒリ痛くてぬれない😭

 

↓これが抗がん剤治療をする前の私です

 

 

↓これが抗がん剤治療、真っ只中の私です(お友達に頂いたウィッグ着用中😊)

 

そこで‼️出会ったのが、

アルコールフリーのハトムギ化粧水‼️

[http://


 

:title]

 

ニベア青缶

[http://


 

:title]

白色ワセリン

[http://


 

:title]

この3つ‼️

 

ハトムギ化粧水は朝・昼・夕方・夜の基本は4回、全身にたっぷりぬる‼️

大容量で安いので気兼ねなくたっぷり😁

同じハトムギでもメーカーさんによって痛い💦 何か成分が違うんでしょうね🤔

 

ニベア青缶は朝と夜に顔にぬる‼️

 

白色ワセリンは夜にニベア青缶の後、顔と全身にぬる‼️

白色ワセリンは朝、一回の洗顔では落ちません‼️めんどくさい😓要注意です‼️

そんなサイクルでした😊

 

なので私の服はベッタベタ‼️

枕やお布団に付かないようにタオルを敷いて眠っていました😅

この3つのスキンケアで治療中の乾燥を乗り越えました😊

 

それから抗がん剤が終わってもハトムギ化粧水ニベア青缶はお肌がしっとりするので今でも愛用中😍

ニベア青缶は化粧水など全て塗り終えた後に蓋をするようにぬってます😁

 

ハトムギ化粧水はマッサージや乾燥、しっとり感が無いと感じた時にぬっています😁

 

あくまでも私に合ったスキンケアで、乾燥具合が特例かもしれませんが、、、😅

敏感肌で何を使っても痛い…など、お悩みがありましたら参考にしていただけると嬉しいです😊

 

多分ですが、薬局屋さんなどで購入した方が安価で買えると思います😊

買いに行く時間を省きたい方やポイントを消費などはネット購入がオススメかと思います😊

 

色々と端折ったにもかかわらず長くなりましたが…

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

さぁ‼️

午後からも楽しい時間にしましょうねん😆